「ひとりでパン屋になりたいあなたへ」その2

いわなみ家の話

第99話

「ひとりでパン屋になりたいあなたへ」その2

小学校の行事が延期になったので、今日はお弁当デー。

早起きして娘たちのお弁当を作りました。

ミニとんかつ、卵焼き、カップグラタン、の3種は下記の工程の通り。

前日の夜から軽く塩こうじに漬けた豚ヒレ肉に、小麦粉と溶き卵、そして自家製生パン粉をふんわりまとわせて、カラッと揚げたら、子供たちの大好物の完成!卵焼きはカツオと昆布の一番だし香る、甘めの味付け。小鍋でホワイトソースを作って蒸し野菜のカップに流し込み、チーズをのっけてオーブントースターで焦げ目をつける。

…ハイ!全部、ほぼ、噓です。

ミニとんかつ(マルハニチロ)は600ワットで60秒、カップグラタン(同社)は50秒で完成です。かろうじて卵焼きは作りました(顆粒だしパラパラっと)。

いわなみ家ホームページのアクセス数は、最も多い順に、「トップページ」「問い合わせメールフォーム」「いわなみ家とは」で、続いて、1年半前に投稿したブログ「ひとりでパン屋になりたいあなたへ」https://iwanamike.com/archives/15086

が7000も超えるアクセス数です。

最近になってこのアクセス数を知り、「正直に包み隠さず話すことで、ひとりで迷っている人の助けになれたら!」との思いを新たにしました。

「ひとりでパン屋になりたいあなたへ」その2

ひとりでやろう。と思っている時点で、あなたは相当な量の仕事処理能力がある人ですね。

午前中、パン生地を仕込みながら夕飯の米を研ぎ、遠くで洗濯機がピーピーッと鳴っているのを聞き流して小麦粉を計量していると、今度は玄関からピンポーンと鳴って、戻って来たら、さっき計っていたスケールの目盛りが消えとるやんけ!やっと一息つくころにはいつも11時半すぎで、太陽は高く上がっているのに、まだ洗濯機には重くて濡れてる洗濯物が丸くなっているありさま。あー、今日燃えるゴミの日だった…。

私もなかなかのマルチタスク人間だと自負してきましたが、上のような毎日を続けていたら、小さな綻びがちょこちょこ出てくるようになりました。

塩を入れ忘れる、発酵の見極めを逃す、昼寝を逃す、肌に吹き出物ができる、洗濯物がカラッと乾かない、すぐイライラする、など。

ひとりパン屋を開業して4年。やっと気づいたことがあります。

やろうと思えば何でもできてしまうワタシ。たとえ自分でできることでも外部委託する。できることをあえて手放しましょう。すると、パンが上達します!

外部とはいろいろです。

「夫委託」「食洗機委託」「冷凍食品委託」

先日、夫婦会議をして「今後はぜんぶ夕飯おれが作る」の金言をいただきました。

初日はオムシチュー、サラダ、スープ。2日目はチャーハン、餃子、卵スープと好調な滑り出しでしたが、5日目ともなるとご飯と豚汁のみ(夜中、腹が減って眠れないパターン)。それでもです!人に作ってもらった料理のありがたいことおいしいこと。

委託にはお金がかかることもしばしば。確定申告(e-TAX)やっぱりわけわからなくなってきたので、今年も商工会議所に委託します。パンの上達のためよ~