「あなたなーら、どうするー?」

いわなみ家の話

第54話

「あなたなーら、どうするー?」

あれは去年の大晦日(つい数日前)。

ホワイトアウトの雪道に2度ほど死ぬ思いをして、会津の自宅~新潟までクルマで到着。

幼児2人を連れて、無事故で中継地点の新潟までたどり着けただけでも自分を褒めてあげたい!

「数年に1度の寒波…不要不急の外出は控えて…大晦日から元旦の朝にかけて…帰省は余裕をもって…」

気象情報がしきりに繰り返していました。

けど、こちとら、元旦の昼過ぎに福岡に飛ぶ直行便を1ヶ月も前から予約してんのよ。4年ぶりの帰省なのよ~!

万全を期して大晦日に新潟のホテルに泊まり、いざ新年!朝から猛吹雪…。

新潟空港ホームページの「本日のフライト状況」には、「天候調査中」。

フムフム、昼から晴れるって予報だしね。ツイてる~!

いい予想しかしない性格の母ちゃんは、新潟空港のJALカウンターで予想もしないメールを受け取りました。

【欠航のお知らせ】

  • 払い戻し(58000円)OK
  • 明日以降の便に変更が可能
  • 羽田-福岡のフライトに変更も可能

という訳で、元旦早々途方にくれる母子に与えられた選択肢は4つ

  1. 新潟~東京~博多(すべて新幹線、自費)。移動時間約8時間。母子プライス59000円
  2. 一晩ホテルに泊まって(自費)、翌日のフライトに変更。大雪は明日も続く予報。また欠航かも
  3. 新潟~東京(新幹線、自費)、東京~羽田(モノレール、自費)、羽田~福岡(飛行機。羽田はいい天気)
  4. JAL払い戻し(58000円)のあと、当日19時発のANA便(98000円!)に変更。悪天候続く予報

あなたなーら、どうするー?

幸い母子は無事に福岡でお正月を迎えております。今年もよろしくお願いします!