「夫のおかげ」~with a bit of irony~

いわなみ家の話

第五話

「夫のおかげ」~with a bit of irony~

 

おおー、いわなみ家さんよ~

第五話にしてオノロケかよ~

ちょいと待ってよ、そこの読者さん。

ま、そう言わず読んでみて♡

 

「目の前の人のお腹を満たすものを、手渡しするようなことしたい」と漠然とした思いを持ちながら20代を過ごしました。

新聞社時代は、宿直勤務(午後3時~翌日昼頃まで)の出社前にパンが焼き上がるようにして、出社しては同僚に押し付けていました。でも、

「江口くん、すぐ出てきて」

と午前中にデスクから電話が鳴ったら最悪です。

「いま、二次発酵中なんです」

とは言えないのでね。

泣く泣く生地を冷蔵庫に突っ込んで、化粧もそこそこに現場へ急行です。

 

そして20代を1ヶ月だけ残して結婚。

恋愛の経験がある方ならみんなそうだと思いますが、目の前の人のお腹を満たして「おいしい」って言ってもらいたい。

 

「焼けたよ~」

「うん」

「ど?」

「うん」

「おいしい?」

「ん」

 

もはや誘導尋問。

私の結婚相手は顔に「寡黙」と書いてあるほどの寡黙な人だったのです。

omg

不言実行の彼に惹かれて結婚しましたが、有言、公言、なんなら紙に書き出して壁に張って実行の私とは、正反対。

このままリアクションのないパン焼きをしていられない。

夫のおかげで、目が覚めました。

 

まずいぞ、だれか、食べてくれる人を見つけなくちゃ。

いたいた、ここに、と胸元で眠るのは生後間もない長女。

離乳食もまだなのに、そんな何年も待てないよ~。

 

仕事をやめて一時的に専業主婦となり、家の中で悶々とする日々がはじまっていましたが、

「ヨーコが一歳になったらパン教室やる」

と手帳に書き殴りました