「ベーグルと英会話」

いわなみ家の話

第20話

「ベーグルと英会話」

 

たまにはパンのことを話します!

いわなみ家の店頭販売にベーグルが出ないことはありません。毎回登場します。

今日も5種類56個のベーグルを焼きました。

ベーグルは、おなじみのリング型に成形した後、焼く直前にお湯で茹でる、ちょっと変わった工程のパンです。

材料にバターやオイルなどの油脂が入っていないのでヘルシーなパンとして分類されています。

はじめてベーグルを食べたのは、大学生の時。交換留学先のカナダの大学カフェテリア(学食)で、現地の学生で特に込み合っているのがベーグルの一角でした。

日本の大学食堂が「麺」「丼もの」「汁」と窓口が分かれているように、カナダの大学でも「BAGELS」「PIZZA」「SOUP」とそれぞれにブースがありました。

自分好みのベーグルを食べるために、お昼時になると学生たちが列を作っていました。

ベーグルのブースはいつも2列。

(A)自分でトーストして、バターやはちみつ、クリームチーズを塗る列

(B)ガラスの向こうのお姉さんに、好みのベーグルサンドを口頭で注文する列

まずは(A)に並んで、見よう見まねで、トーストしたてのベーグルにクリームチーズをどっぷり塗って食べてみたら・・!

カリッ、ムギュン、クリームチーズ濃厚~。その美味しさに1度ではまりました。

 

さて次は難易度の高い(B)です。

なにも喋らなくてもよい(A)とはワケが違います。無愛想なお姉さんに、注文しなきゃいけないのです。

(B)の列に並ぶ前に、寮の自室で何度も注文内容を練習したものです。

 

Hi! Could I have ehhh aaaa five-grain bagel with some lettuce aaaaand ham and cheese? Oh! and with plenty of mayonnaise, please.

エーーとか、アーーとか、それっぽく迷ってみたりするフレーズです。マヨネーズを注文し忘れてたりね。

これを練習しました。

ユー、何しにカナダまで留学を?(笑)

その日に食べたいものが違っても、練習した文章を披露するために、ハムとチーズの5種の穀物入りベーグサンドを食べるのでした。

日本食が恋しくなるだろうかと、スーツケースに忍ばせた、ふりかけやフリーズドライの味噌汁はほとんど出番がありませんでした。

福岡空港に帰国した1年後、出迎えてくれた父と母は「さっちゃん、大きくなったね」と。娘との再会に感慨ひとしお?

身も心も、一回り大きくなっちゃいました。

体重5キロ増。ヘルシーなはずのベーグルでしたが??