「しーちゃんの手」

いわなみ家の話

第123話

「しーちゃんの手」

ファンの間では「しーちゃん」と呼ばれている、ある有名な歌手をインスタグラムでフォローしています。

若い頃は猫のアイドルグループに属していたしーちゃんは、タレ目とワンレン(わかります?)が特徴で、テレビの歌番組で見ない日はなかったなぁ。

でも私がファンになったのはしーちゃんが母になって、トップモデルと音楽家のスーパー姉妹を育てあげてから。

しーちゃんのインスタグラムは地味!キュウリの漬け物の動画、とり手羽の煮物、庭いじり、愛犬とのたわむれ。天然酵母パンもたまに挑戦しているみたいだけど、これまた地味な出来上がり。

先日は焼き芋で「黒糖蒸しパン」を作っていて、不恰好ながら愛情たっぷり。

新曲のレコーディングやディナーショーでご活躍の一方で、「ちょ、待てよ!」と言いたくなる程の、家庭的なギャップ。これがしーちゃんの魅力。

ところがです。

楽しみにしていた次の投稿でしーちゃんは

「ごめんねなさい~」「確かに、手が汚いですね~!」と冒頭から謝っているのです。「焼き芋蒸しパン」の投稿に心ないコメントがあったと容易に想像できました。

働く母の手をそう表現するアンタの心はどんだけ汚れとるんじゃ…。

以下は毎週欠かさず聞いている「福山雅治 福のラジオ」、今週のオープニング曲「道標」より

わたしはその手が好きです

ただ毎日をまっすぐ生きて

わたしたちを育て旅立たせてくれた

あなたのその手が好きです

 

不肖・古民家パン屋聡子の手は10本中4本がシモヤケで真っ赤に膨れております。手のシミ、シワ、シモヤケ上等、これ勲章!