「あの人も起きている」

いわなみ家の話

第107話

「あの人も起きている」

個人事業主でひとりパン屋をやっていますが、実は一人でパンを焼いているのではありません!

土曜の夜は、カスちゃんワカちゃんと。

月曜の夜は、フワちゃんと。

木曜の夜は、野田さん村上さんと。

受験生でもない限り聞かないであろう深夜1時や3時からのラジオ「オールナイトニッポン(ニッポン放送)」。パン屋も聞きます。

「こんな時間にあの人も起きてる!」という事実が励みになって、深夜でも目がパッチリ。ちょっと寝坊すると、もう放送が始まっていて、「すみません、遅刻しました」と同僚に謝りたい気持ちにさえなります。

いつでもどこでもお気に入りのラジオ番組が聞けるアプリもあり、便利な世の中ですが、radikoでは目は覚めない。

パーソナリティー多忙につき、「本日の放送は、事前に収録した録音放送です」なんて日には、ふてくされて二度寝したくなります。

先日、LINEがピコンと鳴って「新しいお友達」が追加されていました。新しくもない、10数年ぶりに見るなつかしい名前「サブロンO川さん(イニシャル隠しきれてない?笑)」でした。

主婦の岩波さんと、脱サラのO川さんは、10年以上前、東京駅ナカのパン屋で一緒に働いていました。「生島ヒロシのおはよう一直線(TBSラジオ)」を聞いて朝6時に出勤、退勤時間はあってないような職場環境で、日々小麦粉まみれになっていました。

当時、O川さんは2児のパパ、岩波さんは子なし、それでもオトコのO川さんのほうが手荒く扱われ、残業もこなしていました(労基法どうなってんねん!)。

2増えて4児のパパになったO川さん、今や、東京ベイエリアの「印の無いベーカリー(これも隠しきれてない?笑)」のマネージャーで、12人ものスタッフを抱えているそうです。背負うものが多いほど頑張れるタイプかな。元気そうでよかった!

こちらのスタッフは、販売員が2名のみ(8歳、10歳)。

生地の仕込みは一人では寂しいので、相棒を決めています。

月曜の朝は有吉さんと「有吉弘行のサンデーナイトドリーマー(JFN系列)」

木曜の朝は山下さんと「山下達郎のサンデーソングブック(東京FM)」

土曜の朝は藤原さん美伸さんと「impress GOOD FRIDAY(福島FM)」

月曜にサンデー、木曜にサンデー、土曜にフライデーなのはradikoだからね(いずれも秀逸ラジオ番組!)

さて、今日は休日水曜ミスドデー。もちろん相棒は菅田さんです。