「セイへの関心」

いわなみ家の話

第92話

「セイへの関心」

雨の三連休。

子供たちが暇を持て余しはじめた様子なので、午前中のパン仕込みを中断し、近所の同級生Мちゃん(小4)も誘って図書館へ行ってきました。

それぞれ持参した本を返却カウンターに提出すると、三人三様バラバラになって本を探しに行きます。この後ろ姿を見送るのが結構好きです。

どんな本を選んだのか、帰り際に得意そうにバックの中身を見せてくれるのも楽しみ。

 

「よーちゃんママー、これ見つからない」

Mちゃん、検索機の前で困っていました。

どれどれ。

タイトルは「死後の整理…」

子供たちが読みたい本、探したい本には、口を挟まないようにしているけども…Mちゃんどうした。

「オッケ。じゃ、この番号をメモして、向こうの棚を探そう」

メモを片手に周辺のタイトルを見回してみると、「生前贈与」「遺言書の書き方」「遺品の片付け方」。どうも毛色が違うようです。

「マンガだと思ったけど、ないならいいや~」

「そう、いいの?じゃ、帰ろっか。で、みんな何を借りたのー?みせてみせて」

「生理の本!」

4年生女子、声をそろえて答えます。

いいねいいね、知りたいよね。成長してるなあ。

もしかして「セイリ」検索でヒットしたのが「整理」だったんじゃ…。

興味の先が、死後の世界かと思ったよ~、ホッ。まだ早いよ~と思ったものの…。

 

帰宅後のMちゃんとママとの会話。

 

Mちゃん「難しいとこのコーナーに行っちゃった」

ママ「どんな本のとこ?」

Mちゃん「【身近な人が亡くなったら】の本のとこ」

ママ「そっか。あった?読みたい本」

Mちゃん「セイリの本、なかったけど、パパとママ死んだらイヤだと思ってボーッとしちゃった」

図書館は知の扉。

生も死も性も、知るに早すぎることはないんだな。