「あと2K」

いわなみ家の話

第91話

「あと2K」

 

先月、美容室で手を伸ばした女性誌にあった「老後の不安5K」の特集。

健康、金、介護…。

友人にウンチクを披露しようとしたけど、あと2Kは何だっけ?

いくら考えても思い出せない。

老後はまだ我が身に差し迫っていないってこと?

じゃ、差し迫ってる3Sなら分かる?

「シミ、シワ、白髪」。

これ、老化の3Sだそう。うまいこと言うじゃん。余計なお世話!

 

ここ数ヶ月、ふくらはぎや太ももの筋肉痛がひどかった。もちろん、パン作りの立ち仕事の影響。

土間に作ったパン工房の床は、打ちっぱなしのコンクリートとタイル。

Amazonやニトリで低反発マットを購入してみたり、ワークマンの靴底の厚いシューズを試してみたり。

ん~、どれも効果がない。

脚の筋肉痛に加えて、K 腰もガクガクする。無意識のうちに下っ腹を突き出して、作業台で腰を支えている自分。

次にAmazonでポチったのは、K 骨盤ベルト。

これが効いた。わたしの骨盤は緩んでいたのだ。

次女を出産したのは36歳の時。出産翌日に便意をもよおして産院のトイレで踏ん張ったら、出てくるべきじゃないモノが出てきた。

「せんせい、黒いものが出てきたんですけど!」

「あー、それ、ゾーキダツ」

「臓器 脱?( ゚ロ゚)!!」

赤ちゃんを通すために最大限に広がった骨盤のおかげで、なんなくゾーキが出てきたらしい。

産後の悩みは他にも。くしゃみや咳をしただけで「あっ!」。

「ママ、二重跳びやってよー」となわとびを渡されて、本気で飛べるようになったのはここ数年のことだ。

産後のカラダがやっと元に戻ったと思ったら、今度は加齢による緩みか…。

秋めいてきて、朝、小一時間散歩をするようになった。花や田んぼを愛でて歩いているように見せかけて、本当は下半身に意識を込めて、ガッシガッシと進んでいる。

43歳の2Kは(腰・骨盤)。2Kまわりの筋力アップを目指します。

長く働きたいから!

老後のあと2Kはなんだろう。