「初盆、待っています」

いわなみ家の話

第89話

「初盆、待っています」

 

「お盆の営業はされますか?」

と質問受けることが多くなってきました。

ハイ、昨年同様、お盆の8月14日(日)と16日(火)、いわなみ家は営業します。

お届けパンの常連さんで、みどりさんという、関東在住の方がいます。

みどりさんからメールが届いたのは今年の春のことでした。

「実家がいわなみ家の近くで、よく母がお店にパンを買いに行っていました。『八木沢においしいパン屋ができたよ』って教えてくれたのも母でした。その母が昨年末亡くなりました。今回もお届けパンをありがとうございます。母も喜んでいると思います」

ふと私は、いわなみ家の縁側に並んでくれたお母様の顔を思い出すことができました。

お母さんのほうだって、いつだったか嬉しそうに

「この前の申し込み日に、娘がお届けパン頼んだって言ってました~。メール届きました?」って言ってましたから。覚えてます。

みどりさんが初盆で帰省しているかなと思い、お盆もパン屋を開けます。

母と娘の記憶をつなぐパンを焼けて光栄です。

「川崎の娘がブログを読んで、『きもだめしなつかしいわぁ』って言ってたわよ」

と声をかけてくれたのは、いわなみ家の2軒おとなりのKさん。八木沢で育った娘さん、お盆には帰省しますでしょうか。待ってますよ。

「八木沢のとなりの赤留(あかる)が実家で、50年以上前に赤沢小学校に通っていました」という小田原のSさん。

「八木沢が実家です。わたしの地元を盛り上げていただき、嬉しい!勝手にこっちで八木沢の観光大使をやってます」とお便りをくれた宇都宮のHさん。

みなさん、おかえりなさい~

お会いできれば嬉しいです