「おい、フジイ!」

いわなみ家の話

第73話

「おい、フジイ!」

 

朝4時。約束どおり彼女はやって来ました。

小型カメラ(ムービー)と三脚を担いで「(静かに)おはよーございますー」。チャイム押さずに玄関から勝手に入って正解。子供たちは奥の部屋で寝ているからね。

こちらといえば、ベーグルを成形する手を休めることなく、「適当に座ってね、今コーヒーいれるからねー」と声をかけたっきり。

生地のほとんどは発酵のピークを迎え、オーブンは絶え間なくピーピー鳴ってパンが焼き上がります。

そう、一番忙しい時間に彼女を呼んだので、コーヒーいれる暇はありません。

「やば、今日の取材たのしいっす!」

次々に焼けるパンをカメラで追いかけたり待ち構えたり、オーブンの中をのぞいたり。

かと思えば、「いわなみさん、外、朝焼けすごいです。タイムラプス(コマ送り撮り)したらいいかも」と言って飛び出して行ったり。

彼女の名前はフジイちゃん。地元テレビ局のディレクターです。

実は、テレビの取材はこれまでいくつかお断りをしてきました。理由はいくつかあって

・反響が大きすぎる

・仕事の時間以外に「パンを(取材用に)用意してください」などと要求される

・取材時間が長い

など。

取材のためにパン屋をしている訳ではないし、そもそも多くのお客さんに来ていただいて「マニアッテマス」状態(笑)なので。

でも今回取材を受けたのは、ひとえに、フジイちゃんの姿勢と性格。

 

てろんてろんのパジャマ姿で、目を擦りながら起きてきた娘たち。

「あ、この前の…」

朝起きて知らない人が居たわけではありません。フジイちゃんは、この日以外にも、いわなみ家に何度か通ってくれていました。

「ねー、フジイちゃんも目玉焼き食べるー?」

すぐに子供たちともうちとけて(本人いわく精神年齢低めだから?笑)、朝食まで一緒に食べることに。

フジイちゃんが子供たちにヒソヒソ話をしていました。

「このあと、男のカメラマン来たらさ、『おい、フジイ!』『は、はいっ!』って感じになるけど、笑わないでよ~」

娘1「おい、フジイ!」

フ「は、はいっ!」

娘2「おい、フジイ!」

フ「は、はいっ、今すぐ!」

 

さてさてパン屋開店前に、カメラマン、音声さん、レポーターさんが到着しました。

「今、聞いた?おい、フジイってぇ~」

娘たちも、フジイちゃんの仕事ぶりをウォッチしていました。

でもなんだか、その「おい、フジイ」には愛が込もっていたような。

人たらし、フジイちゃんが取材した「いわなみ家」は4月19日(火)夕方、福島県内で放送予定です。