「サクサク希望」

いわなみ家の話

第72話

「サクサク希望」

あれは先月のこと。

菅田将暉オンラインLIVE開始まであと…3・2・1!ひゃっほーい!

パソコン画面をクルクルと回り続ける矢印。リサイクルマークみたいに、延々と矢印が矢印を追っかける、アレ。

しびれを切らしてスマホに切り替えると、もう菅田くんがアコースティックギターを抱えて、気持ちよさそうに「虹」を歌ってるじゃないの!

♪泣いて、いいんだよ~、そんな一言に僕は救われたんだよ♪

こっちが泣きたいよ~、見逃したー。

PC遅すぎ!

そうです、私はこのAQUOSケータイひとつでブログを71話まで書き続け、5×12センチのスマホ画面で1時間半のオンラインライブを視聴しました。

コロナ禍で子供たちが時々学校から持ち帰るPCの動きの早いこと。

ママの、おっそ!だとぉ?

私「あの、インターネットエクスプローラは画面のどこにあるんですか?」

店員「今はインターネットエクスプローラじゃなくて、インターネットエッジって言うんです」

私「東芝やNECもいいかなぁ」

店員「そうですね。あ、今は東芝じゃなくてdynabook(ダイナブック)なんですけどね」

私「Chromebook(クロームブック)て何ですか?新しいOSですか?」

店員「そう、そうです!クロームブックはグーグルが開発した新しいOSです」

私「この、マイクロソフトサーフィス?って?」

店員「あ、マイクロソフトサーふぇすですね」

私「うん、サーフィス

店員「はい、サーふぇすの大きな特長はタッチパネルだということですね」

やんわりイロイロ訂正してくれながら、店員さんは根気強く付き合ってくれました。

子供たちでも操作できるようにタッチパネルのサーフェスにして、ついでに将来YouTuberになるかもしれないから(笑)、CPUはインテルi5だかi7だかのPCにしました(なんのこっちゃ)!

電器店から出てきた私の頭は、矢印が矢印をクルクル追いかける「検索中…」のアレになってました。

ICUとかUCCは知ってるけどCPUは…。