「東京1泊研修」

いわなみ家の話

第70話

「東京1泊研修」

 

「味噌は火をとめてから」

「水そのくらいならコンソメ1個」

「米2合なら水400」

「カリカリベーコン?弱火でじっくりね」

「葉っぱはちぎったほうが美味しいよ」

最近、娘たちへの料理指導に熱が入ってきました。新4年生と新2年生。

あとはパパと協力して、頼んだよ!

母さんは新学期から「パン屋巡り東京1泊研修」を始めることにしました。

「えー?なんでママ1泊?いやだー」

は?あなたたちのパパは、情熱の赴くまま西へ東へ出掛けていって、時には何日も帰って来ないじゃん?どうしてママは1泊もできないの?(しかもここ10年も!)

パパを擁護するなら、パパにはどうにもできないことが、あるにはありました。

例えば、数年前まで、娘らは私の腹のプヨプヨを触らないと夜眠りにつけませんでした。それも幼い頃の話。最近では、体力が尽きれば、糸が切れたように爆睡してくれます。

…値上げに踏み切るにあたり、これまで以上にパンにまじめに向き合うことができています。

「安くはないこの値段に見合うクオリティを」と考えるとき、やはりインプットが必要だと感じました。

会津の片田舎(近所のみなさん、許して~)で、1人で焼き続けていたらやはり刺激が足りない。

いいパンを知って、いいパンを食べて(インプット)、もっといいパンを作る(アウトプット)。

4月の研修先はもちろん神楽坂の「パンデフィロゾフ」。研修先とか言ってますが、単にお客さんの1人になって列に並び、パンを購入するだけです(笑)緊張しそーー!

 

「今月は東京、再来月は京都。夏はフランス」くらいに、家族には慣れてもらう長期的プランです。