「春ふふふ」

いわなみ家の話

第69話

「春ふふふ」

やっと春がきたので、いわなみ家ちびスタッフも「働けるー!(おだちん目当て)」と嬉しそうです。

そんな姉妹の「ふふふ」なエピソードを紹介します。

 

まずは小3によるクイズ。みなさんもご一緒に考えてくださいね~。結構難しいですよ。

小3「まさこさんと結婚したのはだぁーれだ?」

母「ハイ!天皇陛下!」

小3「ブッブー」

母「じゃないや、あのときは…皇太子!」

小3「ブッブー、正解は、頼朝さまでした」

母「まさこさんって、北条のほうの?!そっち?小池栄子に大泉洋のほう?!」

 

小3「じゃ、2問目。余計な付け足しや要らないこと、を何と言いますか?」

母「えーっとね~」

小3「わかんないの?正解は、だぁし」

母「は?ダーシ?ダアシ?もしかしてダソク?」

小3「あー、それそれ、蛇足!」

日本の歴史や、故事成語の本が好きな読書少女ですが…イマイチ抜けてます。がんばれ新4年生!

 

お次は小1。

「ママー、くりみあはんじまがやられてる。茶色くなってるもん。それと、まりうぽりも。戦争やめてよねー」

朝刊を開いて世界を憂う新2年生は、ウクライナにも春を望んでいます。