「買ったものランキング」

いわなみ家の話

第52話

「買ったものランキング」

 

朝食のグラノーラとヨーグルトを何気なくぐるぐる混ぜながら新聞のある記事に目が留まりました。

「2021年売れたものランキング」(1月~10月、インテージ調べ)

  1. オートミール
  2. 麦芽飲料
  3. 玩具メーカー菓子
  4. プロテイン粉末
  5. しわ取り剤

ワタシ、時代の最先端か?!流れに乗りすぎちゃう?

件のグラノーラや、最近の新作「シリアルフルーツバー」の主原料はオートミール(オーツ麦を押しつぶしたもの)。食物繊維が豊富で低糖質なので、健康志向の高まりで1位なんだとか。

今年どれだけ購入したことだか!よく使うので、Amazon定期便です。

「売れたものランキング」は前年比でランク付けされているそうです。いわなみ家のオートミール購入は前年が0なので、「買ったものランキング」文句無しの第1位です。

小麦に含まれるグルテンがダイエットの敵だとかいう説もありますが、グラノーラやシリアルフルーツバーにも、「香ばしさ」や「つなぎ」の役割で、小麦を使っています。

元々は家畜の飼料だった、パサパサで味気ないオートミールが脚光を浴びるのも浴びないのも、脇役(小麦、ナッツ、ドライフルーツ)の仕事次第。

おいしい、が最優先。おいしくない思いまでしてダイエットするのはちょっと…。

 

では2位以降を見てみましょう。

2位、麦芽飲料。あるある、うちに常備してるビールのこと?

3位、ガムやグミなら何でも味は変わらんのに、「鬼滅」のシノブやレンゴクが付いてると「これ買って~」だもんねぇ。

4位、今朝もエアロビのあとに、プロテイン粉末を水に溶かしてイッキ飲みザバス。

5位、シワ取り!1万円の美容液に「効け~!」と、念を込めて毎日お肌ケアしてます。

上位5位すべてにランクイン。

2021年波に乗ったなぁ~、と思って、念のため、このブログの「更新」ボタンを押す前に調べてみますと…。

 

2位の麦芽飲料とは、SNSで話題になって品薄になった、ココア風味のあれ、ミロだそうです。

5位のシワ取り剤に至っては、衣類のシワ取りスプレーだとぉ?そっちかい。ズコーーッ。

 

世の中、自分中心で回ってると勘違いしていました。我ながらおめでたい自分…。

いわなみ家のパン「売れたものランキング2021」も調べてみようかな。