「たたた、で、つ」

いわなみ家の話

第49話

「たたた、で、つ」

昨日インスタグラムに投稿した文章がはたして合っていたか不安になって、ググってみました。

「勤労できることに感謝します!(11月23日祝日)」

勤労とは…賃金をもらって、ある一定時間働くこと。勤めに骨を折ること

どうやら間違いではありませんでした。

 

新聞社のカメラマンをしていたときの私は、非勤労者であった期間がありました。

編集局写真部には1日に計15人くらいの部員が勤務していて、「日勤」「夜勤」「泊まり」「プロ野球(Gの新聞なのでね~)」「遊軍」などの振り分けで動いていました。

時事ネタにアンテナを張って全国どこへでも取材してよい「遊軍」だった私は、ある時まったくアンテナが働かなくなり、会社の女子トイレで時間をつぶすことが多くなりました。

1日中トイレにこもるもの不自然なので、取材伝票に「行き先:横浜市」と書いて出掛けました。みなとみらいにハイヤーを停めて、大道芸人を見物し、日が暮れたら車に戻る・・。そんな日々が半年くらい続きました。

こんな労働者でも賃金がもらえてましたが、あの一定期間は勤労ではなかったです。

 

さて、バリバリの勤労を胸晴れる昨今(笑)、猫の手も娘の手も借りたいほどです。

昨日の小3作文より以下引用。

(先生からのお題は、勤労感謝の日にちなんで「お手伝い」)

わたしはきょうの朝、妹よりはやく起きたので、お母さんのパンこうぼうに行きました。

7時までに「本日のラインナップ」を書かなればならないけど、お母さんはいそがしいのでわたしがスマホで書きました。

お母さんが、つを書くときは、たをおせばいいけど、わたしが書いたら、たたたになりました。

と中でカンパーニュがやけたので冷やすためにパンを運びました。両手がいっぱいだったので、お母(原文のまま)がドアをあけてくれました。またやりたいです。

 

最近のチビスタッフの仕事はスマホ入力です。

どちらか早く起きた方がスマホに触れる権利を得て、ラインナップを入力できます。

ちなみに小1がベーグルを入力すると・・

塩あんこ部

チョコクランベリー部

黒ごまチーズ部

文節がわからないので、全部、部活になります♡

 

勤労感謝。働けて感謝。