「ハハの味」

いわなみ家の話

第39話

「ハハの味」

 

♪ママ、ママ、ままどおるぅ~

笑顔いっぱいママの味~♪

このCMソングを知らない福島県民はモグリですね・・。

福島の銘菓「ままどおる」は、甘くてミルキーな味。

「ねー、ママー、ママのあじってなんのことー?あじしないけどー」

まじめくさって私の腕をペロッと舐める小1次女。どこまで純粋なのよ。

「ママの作る食べ物でいちばん好きなものってことよー。なに、なにー?」

 

近所の田んぼは黄金色に光り、続々と稲刈りがはじまりました。

私がこの季節、無性に食べたくなるのは、母のおはぎ。

ワタシの実家は、お彼岸とは無縁そうな、海が見える高層マンションですが、母は毎年、小豆を炊いておはぎを作ってくれました。

 

  1. 水で湿らせ、固く絞ったさらしに、あんこを乗せたら、さらしの端っこを使ってあんこを広げます
  2. あんこの真ん中に、軽く潰して丸めたご飯(もち米と白米を半々)をおいて、さらしごと、クルンと包み・・
  3. さらしをゆっくりはがせば、おはぎのできあがり

毎年のように「食べたーい」とLINEしてますが、帰省できるのはいつのことやら。

 

で、小1の答えが秀逸なので、ぜひ聞いてください!

「かえちゃんのママのあじは、ママのパン!」

万歳。拍手。満点回答。

 

それをそばで聞いていた小3姉にも同様の質問をしたところ、

「んーとね、お弁当に入ってる、ソースカツ!」

うん、うん!

それ欠かしたことないよね、お母さん。マルハニチロの、6個入りの、あれあれ!

思いっきり冷凍食品ですけど~。

ハハの味は、ソースカツ(自然解凍も可)。

子供の舌は正直です。