「あなたには嫌われたくない」

いわなみ家の話

第35話

「あなたには嫌われたくない」

 

草ボーボーの庭の草刈りをしながら夫が泣いていました。

「どうしたの、なんかあった?」

「取材先の人を怒らせてしまった・・」

今にも消え入りそうな声。

 

 

「ママはいいよねー、誰にも怒られなくて」と、小学生の娘たちはよく言います。

大人になったら怒られることは少なくはなるけど、その分、ショックは大きい。

 

あんたのこと信頼してたのに何をしてくれるんだ・・今回の夫の件も、どうやらその類いのようです。

大人の涙は、失った信頼への、悔しさそのもの。

大人のみなさん、最近、悔しくて涙したことありましたか?

  • フォトジャーナリストと取材相手
  • パン屋店主とお客様

比べる土台は違えども、わたしにも、信頼を失いそうになった出来事があります。

スマートフォンに届いた、常連さんからのメッセージ。

「いつもおいしくいただいています。お伝えするの迷ったんですが、先日のお届けパンに髪の毛が入っていました」。

この方、開業当初からのいわなみ家ファンで、「そろそろ(パンのストックがなくなって)禁断症状です」「いつまででも食べていられるパンです」など、これまでに胸が熱くなる言葉をたくさんいただいてきました。

 

そんなお客様の信頼を一瞬で。

作業中に入った私の髪の毛1本で。

飲食業者として、あってはならないことが起きてしまった。

手にしたスマートフォンの画面が、動揺で震えました。

すぐさまメッセージに心からのお詫びを送信。「既読」なるまで、鼓動が治まりません。

「入力中・・」にすこし安堵してさらに返信を待つこと1,2分。

「どんなに気を付けても起こることがあります。わたしも菓子作りをする者として重々承知です。これからもファンとして気持ち良く買い物したい・・そんな勝手な思いで、モヤモヤしたままにせず、お知らせすることにしたんです」

今度はスマートフォンの画面がぼやけます。

取り返しのつかないことをしてしまったけど、思い付く限りのお詫びはしたいと思い、翌日にはシュトーレンを送りました。

雪が溶けた春、ご家族で縁側の店頭販売にいらしてくれたことは、映像になって私の頭の中に残っています。

 

夫よ。相手は、「あんたとこれからも付き合いたいんだよ」と思って怒ったんでしょう。

時間を置かず、菓子折り持って、謝っておいで。何度でも。