「オープン後のケイサツザタ」

いわなみ家の話

第18話

「オープン後のケイサツザタ」

 

2019年12月、パン屋オープンの一週間前に、近所のみなさんを我が家に招いて、パンの無料ふるまい会をしました。

好きなパンを選んでもらって、紙コップにインスタントコーヒーを注いで、会食の場で店主は大声であいさつして、ご近所さんギュウギュウ密密・・。

こんな 時代も あったねと、、

なつかしい。

それから数ヵ月後のTOKYO2020が延期になるなんて、ね。

 

毎週完売の好調な滑り出しをしていた、2020年の年明け間もないある日、玄関前に警察官が立っていました。ギョッ!

サツ「パン屋さんをやってるのはこちらですか?」

私「は、はぁ。私ですけど、何か・・」

サツ「困りますよー、路駐してもらっちゃ。苦情の電話がかかってきましてねぇ。何とかしてください」

私「いや、その、何とかって、、」

サツ「今度見つけたら、お客さんにはかわいそうだけど、違反切符きりますからね。続くようなら、あなたも営業停止になりますよ」

私「え、そんな」

サツ「じゃ、そういうことで」

 

怖くなってメソメソ泣きました。

思い当たる節が思い当たらないほどに、私はお客様駐車場に関して無頓着でした。

ご近所さんに気に入られようと、オープン前にパンを食べてもらったのに、近所に迷惑をかけていた・・。

お客様だって、停めるところがないから仕方なく路上駐車を・・。

お客様の数だけ、駐車場を確保しなければならなかった。

パンしか眼中になかった私に100パーセント非があります。

 

すがる思いで「困ったときの長谷川さん(役場の移住担当)」に電話すると、折り返しの電話でも構わないのに、直接やって来てくれました。

長「いわなみさん!だ、だいじょーぶですか?」

私「はーせーがわさーん、泣きたいです!!」

長「それは困りましたね。あ!それなら区長さんにお願いして公民館の駐車場を貸してもらいまょう。それから、この近所の人たちなら、絶対、駐車場貸してくれますよ」

 

その日の晩に、区長さんもウチに来てくれて、我が家の駐車場工事が完了するまでの数ヵ月の間、公民館の駐車場を貸してもらえることになりました。

また、お向かいのコジマさんも、二軒隣のコジマさんも、裏のホシさんも、その隣のカネコさんも、「うちの駐車場使えー」って。

なんて温かいご近所さんたち。

現在、自家製天然酵母パンいわなみ家のお客様駐車場は、2ヵ所です。

食パンに「P」マークの看板が目印です。

第1駐車場は、いわなみ家の裏(5台)。

第2駐車場は、お向かいの、コジマのおじちゃんおばちゃんのところ(4~5台)を借りています。

駐車場代は、焼きたてパンの現物支払いで、ちびスタッフが毎週持っていきます。

おじちゃんおばちゃんは「ほんとの孫みたいだ」と目を細めて、ポテトチップスやキャンディーやプリンを娘たちに持たせてくれます。