【大切なお知らせ。パン教室について】

【パン教室について】

いつも、いわなみ家のパンを食べたり作ったりしていただいて、本当にありがとうございます。

今年の春からお休みしていたパン教室の件でお知らせがあります。

今後、パン教室を休止いたします。

再開の予定は今のところございません。

 

お休み期間中、これまでレッスンを受けてくださった生徒さんや、新しくレッスンを受けたいとおっしゃる方々から、「再開を楽しみにしています」の声、たくさんいただきました。ほんとにありがとさんです。

 

お察しの通り、世界じゅうが、新型コロナウイルスとの新しい生活様式で暮らしていくことになりました。片田舎でパン教室を主宰する私も例外ではありません。

 

約6年、自宅でパン教室をやってきました。生徒さん同士ほとんど初対面の3人を招いて、我が家の居間で、4時間ちかく、顔を突き合わせて、パンを焼き、生地をこね、会食を共にする。これからの時代では叶わないスタイルになりました。

何がOKで何がダメか、このウイルスの線引きは人それぞれです。私の中でも迷いがあって、それをうまく説明することは難しく、この数カ月ずっとパン教室のこれからを悩んでいました。

 

不安が残る中でも、検温換気NO3密を徹底してパン教室を再開するか?

オンラインのレッスン?

場所を替えてもっと広いところでのレッスン?

 

以上、どれも自分にゴーサインを出せないアイデアでした。日々状況が変化する中で、むしろウイルス感染は良い方向に傾かず、「そのうち再開できたらいいな」なんて、生徒さんに期待をもたせるお返事はこれ以上したくないと思いました。

待っていてくれたみなさん、本当に申し訳ありません。

㈰と㈫にお店販売、それから不定期の㈮にお届けパン。ありがたい事に、私のこの2つの手で作ったパンを受け取ってくださる方々が少しずつ増えてきました。

これからは、1つでも多くのいわなみ家パンを受け取ってもらえるよう、努力していこうと思います。

 

そして、最後に、みなさんと繋がっておきたい、2つのお知らせ。

①これまでの生徒さん、パン作りの質問いつでもお受けします。連絡ください。

②45歳までにレシピ本を1冊出版したい(あー、言っちゃった!言霊)

 

令和2年8月

自家製天然酵母パンいわなみ家

岩波聡子(41)