「テントさえあれば」

いわなみ家の話

第109話

「テントさえあれば」

 

パン屋の屋根が破れて雨漏りがするかと思えば、ついには柱が抜けてしまいました。

でも大丈夫!ポチっとすれば翌日には新しいの届くんで。キャンプ用のタープテント(2.5×2.5m)が、いわなみ家の要です。

5年前、ここ会津美里町(旧高田町)へ移住することが決まったと同時に、高田のメインストリート(!)にある商店街で、空き店舗を探してはみました。

役場の方から教えてもらったのは、地方銀行の支店跡地や、元日用品店など。

昭和レトロな外観の物件もあり、心ひかれましたが、「やっぱまだいっか…」と即決はできずにいました。

当時、下の娘は幼稚園児。寝床からこっそり抜け出してパン作りをしようにも、かなりの確率で目を覚ましてくれました。アタシの姿が見えなければ「ママァァ~!」と手のつけようがなくなりました(今は布団を引っ剥がしても起きない、笑)。

自宅から車で10分のところに店舗を構えたとしても、深夜に出勤するのは無理だろうと判断し、「店舗兼住宅」の今に至ります。

住宅の一部を店舗に改装するほどの資金もなく、タープテントが店。晴れた日は庭にタープを広げて、または縁側で。雨の日は玄関前で、夫がクルマで出かけたら「しめしめ」と、夫のガレージで。

開業から3年たった今、このフリースタイルが板について気に入っていて、ずっとこのままでいこうかと思っています。

毎週2回、3年ほど使い倒したタープテント。店舗家賃が12000円(4000円/年)と思えばもうけもんです。