「昼寝返上のち、マジギレ」

いわなみ家の話

第65話

「昼寝返上のち、マジギレ」

 

お届けパンの梱包を10箱(本日の売上30000円)を終え、午後2時。

午前1時から始まった一連の作業が、ようやく一段落するのがこの時間です。

とその時、「こどもクラブ・児童館」の表示で電話が鳴りました。

「校内でも感染者が増えているので、今日から学校閉鎖となります。児童館もこれから閉めますので早急にお迎えにきてください」

「は、はい、なるべく、はやく、参ります」

お届けパンの最後の難関作業、眠さMaxクロネコヤマトの住所入力がまだ残っているのに~!

目をギンギンにしてお届け先郵便番号と住所、配達希望日時等を入力し、児童館へ急行すると、思ってもみない言葉を娘らに投げられました

【姉】「○○ちゃんとこはもっと早くお迎えきたよ、ママおそーい 」

【母】「…」

【妹】「うん、○○ちゃんとこもすぐ来た」

【母】「はぁ?○○ちゃんとこはバアバが来たんでしょ?うちはジジババいないし、今日はパパもいないの!悪かったね!」

【姉】「そんな怒らんくてもいいやん。で、ママ何してたの?」

【母】「何って仕事してたよ。昼寝もしたかったけど」

【姉妹】「あっははー、昼寝かぁ!」

【母】「ちょ、あんたたち、バカにすんな!(マジギレ)」

 

ひっさびさに大人げなく、娘らにキレました。周りを見渡すと、案の定、こんな緊急時のお迎えは、ほとんど祖父母。

家で仕事してる方、子供らにナメられちゃいけません。昼寝も仕事のうち、と胸を張りましょう。

睡眠不足は人を短気にします。とっとと寝よう。

悪いけど、ママ今夜はあんたたちより先に寝るからね!(ぷんぷん!)