「大事なのはお金じゃない?」

いわなみ家の話

第56話

「大事なのはお金じゃない?」

 

これ読みなさい!おもしろいよ~

と、実家の母が持たせてくれた書籍2冊。

「三千円の使いかた」(原田ひ香・著)

「老後の資金がありません」(垣谷美雨・著)

ふふ。ハラハラしつつも、感動さえ呼ぶ、お金と家族のお話でした(ぜひ)。

年明け早々、カネ、金、マネー!と繰り返していますが、ここで今年の目標を宣言します。

【お金に結び付かない活動(も)する】

正直に申し上げますと、パン教室を主宰していた頃(8年前)~去年までの私は、「今日の売り上げ○万円」「今月の支払い○万円」…と、その日その月暮らしで皮算用をしていました。

売り上げ帳簿や給料明細、預金通帳を見ると元気が出ます(よね)。

そのお金好きな私が、非営利パン活動を?!どうしたいわなみ家?がっぽり稼いでお金が余っているのか?申し出のない宝くじ12億は、あのパン屋だったのか?

どれも違うんです。

「お金や節約は、人が幸せになるためのもの。それが目的になったらいけない」(「三千円の使いかた」より)

具体的には、コロナ禍でずっとお休みしているパン教室に代わることをしたいと思います。

「パン屋の手元動画」や「おすすめの食べ方動画」の無料配信なんていかがかしら?(かなり小声で宣言)

パン作りのコツやテンポなんかを、また共有したいなぁと考えています。

そうそう、いわなみ家イチオシの、有効な三千円の使いかたは「お届けパン」(大声)。三千円前後のお値段で、箱いっぱいのパンをお届けしています。(次回の募集は2月15日)

ちなみにこちらは営利パン活動です。

お金、大事ですんで。