「★いただきました」

いわなみ家の話

第33話

「★いただきました」

 

先日、スマートフォンのバナー表示に「Googleマップにクチコミが送信されました」とお知らせが届きました。

どれどれとサイトを開いてみると、

★☆☆☆☆

5段階評価の星が1つ。

これがミシュランなら、どえらい事でして、地元紙の一面に掲載されちゃうかもですけど・・。

この類いの星1つというのは

「もう2度とこんな店行かないし、オススメもしない」に相当するのでしょう。

ハイ、頂いたお声は真摯に受け止め・・たいところなんですが、★だけが置き去りにされて、声(コメント)や名は無し。

「せめて、お名前だけでも。君の名は~」。

そして当方、匿名のインターネット評には全く動じておりません~。

 

バズる(ヒットする、大当たりする)とかディスる(けなす、否定する)なんて言葉が生まれて多用されてます。

友人の知り合いの店では、ネット検索でその店が常にトップに来るように、毎月10万円も払って、外注しているそう。

そんなにバズりたい?

トホホな時代。イミフ~(古い?)

 

今、小3の長女が、オリンピックの新聞記事を切り抜いて夏休みの自由研究に取り組んでいます。

彼女が考案した「オリンピッククイズ」には

【オリンピックで銀メダルをかく得した女子バスケットボール町田瑠唯選手の身長は何センチでしょう?】

1、170センチ

2、162センチ

3、167センチ

とあり、問題の脇に答えがさらっと書いてありました。

それを見て元新聞記者の血が騒ぎます。

「答え書くだけじゃダメ。新聞記事とかないの?ほんとに162センチなんだ~って納得できるような・・」

「あー、そうか」

理解したのかしてないのか、お母さんの熱に圧倒されたのか(笑)、8月9日付読売新聞朝刊スポーツ面から、選手のプロフィールを切り抜いていました。

 

 

本当のことは、どこにあるのか。

どのソース(情報源)を信頼するのか、しないのか。

その力を母子とも身に付けて行きたいです。